SSブログ

蒼井そら その2


 撮影期間は、10日間。「聴かれた女」と、聴かれる女"皐月"の立場から描いた別バージョン「聴かれた女の見られた夜」も同時に撮影するのだから、この日数はソートーに短い。だが、「極低予算で高品質」は、今回のテーマの一つ。やってやろーじゃねぇーの。現場は、大した問題も無くすすんだ。スケジュールが過酷だっつっても、短期間。どーってことない。
 蒼井そらは、リハーサルで抱かせてくれた期待以上だった。長回しに耐えられる、というより長回しを増やさせてくれる。長いカットは、好きだ。空気が写るからだ。短いカットは、リズムやテンポを作り出せるが、空気は写しにくい。人の存在感や息づかい、自然な会話の間、時間などから空気感が生じる。気配のようなものだ。ドキュメンタリーの長回しがおもしろいのは、演技じゃない生モノから漂う空気感にぐっとくるからだ。ところが、ドラマの長回しは中々難しい。臭い芝居を長々と見せられたり、意味も無く退屈だったりする事がよくある。ドラマの長回しで最も重要な条件の一つは、演技者の質だ。日常生活では目撃した事のない、力がみなぎった熱演は、俺好みの演技の質ではないし、俺の狙う長回しには向いてない。俺が欲しいのは、ナチュラルな存在感だ。蒼井そらには、それができる。できるから、長いカットで撮りたくなる。短いカットで構成するのがもったいなくなってくる。蒼井そらが皐月を演じているのか、皐月は蒼井そらなのか区別がつかなくなる空気感を、長く映像に収めたくなってくるのだ。ハードスケジュールでぐったりとした顔で現場に来たときもあったが、撮影が始まると、全てをふっきって参加してくる。エライ!!先日、「ほめられて伸びるタイプ」だと、そらが言ってた。今夜は、自宅マンションの天井を突き破って、さらに巨大に伸びていく蒼井そらをNASAの偵察衛星が目撃するかもしれない。

       いよいよ明日(2/10)~「聴かれた女」レイトロードショーSTART!!
            劇場でしか楽しめない、いろんな事画策します。
                    ぜひぜひよろしく


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 9

びー

初めまして
とても面白く観させてもらいました
24日オールナイトのチケットも買いました!
裏話もここで読めて嬉しいです。今後も
是非書いてください
チラシも可愛いくて好きです!
by びー (2007-02-15 13:13) 

ma34

びーさん
「聴かれた女」御来場、ありがとう!
「聴かれた女の見られた夜」は、
「聴かれた女」の後に観ると、かなりおもしろいと思うよ。
オールナイトなんで、眠いだろうけど、楽しんで。
by ma34 (2007-02-15 20:56) 

現象

はじめまして。
コメント&TB失礼します。
リョウの想像の世界から徐々にリアルが構築されていく様子から引き込まれ、
中盤爆笑しつつポレポレを出て家路に着くまで素晴らしい余韻に浸ることができました。
たった10日間での撮影だったなんて驚きです。
蒼井そらちゃんも最高でした。
by 現象 (2007-02-15 23:17) 

ma34

現象さん。
自分の作品を楽しんでもらえたってのは、
作り手にとって、とてもうれしく、励みになるもんです。
ありがとう。
by ma34 (2007-02-15 23:24) 

蒼井そら

蒼井そらです。!! 今日はチャットをしました。!!~~~~やっぱり本物だって信じてくれませんでした。ーーーー 本当に残念でもそれはしかたないですよね。!!絶対に本物がくると思ってないですよね。!! なんかチャットは怖いです。!>-<;; でもいっぱいお話ができたので、良かったです。!!^^
by 蒼井そら (2007-10-14 18:57) 

蒼井そら

今日はまたお仕事がありました。!! 楽しく毎日やってま~~す。♪♪^^これからも頑張りま~す^^
by 蒼井そら (2007-10-15 16:11) 

蒼井そら

今日もいっぱいお仕事がありましたぁ~~!! でも最高!!だちゃ^^今度発売するDVDがでま~す!^^ ヤッターーーー  ^^ なので[みなさん!ぜひ買って見て下さい。]ヨロシクお願いします^2^
by 蒼井そら (2007-10-16 21:29) 

NO NAME

トラックバックさせていただきました。


by NO NAME (2009-02-19 15:16) 

蒼井そら(´∀`)

んんんんんっすばらしいっ
by 蒼井そら(´∀`) (2010-04-23 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ORA浅葉克己 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。