SSブログ

タナダユキ


映画監督。
 5年前、"生理になると自殺したがる女"って内容に魅かれ、彼女の第1作「モル」の試写会にいった。その時、会場で2分30秒ぐらい言葉を交わしたのが、タナダとの最初の出会いだった。そんで、次に会ったのは去年の11月。
 沖縄に遊びに来ていた俺は、久しぶりに「ホテル・ハイビスカス」の監督中江裕司と飲ーもぉっと思って電話したが、すれ違いで中江は東京にいた。中江は那覇で映画館を運営してて、中江の古くからの仲間である真喜屋が支配人をやってるという。さっそく、その映画館「桜坂劇場」に足を運んだ。この映画館が、とんでもなく素晴らしい。劇場前に椅子とテーブルがあり、勝手に休憩できるし、劇場ロビーには出入り自由で、カフェコーナーと雑貨屋コーナー、2階にはレコード店がある。全体に沖縄特有のユルイ自由なノリで居心地がいい。この日は、インド映画を上映してて、館内にある別スペースではヨガ教室、カフェではチャイとカリー、劇場近くのレストランでもインドに関連したメニューを提供していた。間違いなく、日本で一番快適な映画館だ。と、支配人の真喜屋に劇場を褒め殺していると、「沖縄映像祭」のチラシー"審査員タナダユキ"の名前ーが目に入った。前回会ったのは5年前で2分30秒の短い時間だったが、一回会えば大親友という山本家の家風に従い、真喜屋と沖縄人とタナダを誘い飲みに行った。タナダのメガネがやけにオシャレで、フランス人ぽく見えたんで、"パリジャン"と呼びながら飲んでたら、それを言うなら"パリジェンヌ"でしょと返され、そっかぁ"パリジャン"て男なんだアハッ、とまた一つ教養を増やし、増やしついでに、明日は映像祭の審査で早いというタナダを、そっかぁーと一瞬理解したがすぐ様忘れ、次行こうと、また飲んだ。
 で、一回飲んだら親戚同然という山本家の家風に従い、タナダを「聴かれた女」のトークショーゲストに迎えた今回が、3度目の遭遇となる。「タカダワタル的」「月とチェリー」の監督作、そして脚本を担当した「さくらん」と、トークに備えてタナダ作品をみた。「タカダワタル的」は、ドキュメンタリーにありがちな、インタビューや意図的な構成を極力排除し、描写を"ステージ"と"酒を飲む"高田渡像に絞り込むことによって、人間高田渡のもつ独特の空気が確実に映像に注ぎ込まれいて、和やか気分にさせてくれたし、「月とチェリー」のアホっぽい明るさは、俺と同じ九州人の共通点"おバカ気質" を発揮していて楽しい作品だった。「さくらん」は、映像と美術の処理に?と思わせるものの、脚本的には若干の描写不足もあるが、まだまだ眠っているタナダの潜在能力を感じさせてくれた。トーク終了後、「聴かれた女」恒例の、週末観客巻き込み飲み会にも参加してくれ、サバサバしたキレのあるキャラを居酒屋に撒き散らしていたタナダユキは魅力的だ。ギャグ抜きの新作「赤い文化住宅の初子」が、5月中旬渋谷シネアミューズでロードショー公開されるんで、こっちもよろしくと、三度会ったら宣伝担当という山本家の家風に従う俺だった。

 


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 10

狼貴

先日(3/3)はお世話になりました。


遠路はるばる鳥取県は倉吉から伺った甲斐あり、楽しくて面白い映画に出会えて、貴重な時間を過ごせたことが何よりも大きな経験になりました。


その上、酒宴の席にまで同席させていただき、本当にありがとうございます。


その割には、あのような失礼をいたしまして、誠に申し訳ありません。


倉吉に帰ってからしばらく猛省しておりました。



今は、会社勤めの傍ら、短編小説(気恥ずかしいので読み物と自分は呼んでいます)を書いてまして、八割がた出来上がったところです。


発表の場があればと考えますが、なにぶん無知なものでよく分かっておりません。


ひとまず、仕上げることに専念します。


本当にありがとうございました。

鳥取県 中原保幸
by 狼貴 (2007-03-22 03:43) 

JunG

元気ですか? ご無沙汰してます。リムジンの時のJunGです。2年前にやっとGreen Cardも取れまして。今、NYのAmericaのCM制作会社でPropの仕事をしてます。日本に年末行くんでぜひ会いましょう。やっとアメリカに入りました。
by JunG (2007-06-30 12:26) 

ai

山本さんには是非次回作を作ってほしいものですが
現段階で諸事情を考慮すると色々問題がでてくるんすかねえ
もしそうなら悲しいことであります
失礼しました
by ai (2008-02-19 18:10) 

瑞保

寒くなってきましたね~
更新楽しみにしています

by 瑞保 (2009-12-10 13:25) 

隆二

寒くなってきましたね~
更新楽しみにしています

by 隆二 (2009-12-10 13:35) 

夏

これからも頑張ってください!
by (2010-02-09 13:45) 

wsxcde

寒いですが風邪を引かないよう
お仕事がんばってください@@

by wsxcde (2010-03-11 18:21) 

はなよ

こんにちは、いつも応援しています。
今日はご挨拶だけしにきました。

ブログの更新楽しみにしています!

by はなよ (2010-03-18 17:58) 

金沢

いつも応援しております。
お体にお気お付けて頑張って下さいね。
by 金沢 (2010-06-10 21:50) 

片町

どうもです。
素敵な映画を作ってっクダサイネ。
by 片町 (2010-06-10 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。